2014年5月15日木曜日

葵祭 2014

京都三大祭りのトップを飾る葵祭が15日、京都市内で繰り広げられた。平安王朝の雅(みやび)を再現する行列が、フタバアオイを揺らしながら新緑まばゆい都大路を、しずしずと進んだ。
 曇り空、気温19・4度(京都地方気象台調べ)。総勢約500人、牛馬計40頭の行列は午前10時半、「路頭の儀」として、京都御所(上京区)の建礼門前を出発した。前方の「本列」では神への供え物を収めた「御幣櫃(ごへいびつ)」が運ばれた。いっとき小雨もぱらついたが、牛車が車輪を「ギシギシ」ときしませ、行列で最高位の近衛使(このえづかい)代は威儀を正して進んだ。
 あでやかな「斎王代列」(女人列)が後に続いた。玉砂利を鳴らす命婦(みょうぶ)に先導され、十二単(ひとえ)姿の斎王代、神戸大2年の太田梨紗子さん(20)が乗る腰輿(およよ)が近づくと、見物客は席を立ってカメラのレンズを向けた。沿道では約2万3600人(午前11時現在、京都府警調べ)が見守った。
 行列は下鴨神社(左京区)で「社頭の儀」に臨み、午後に上賀茂神社(北区)に向かう。
 葵祭は両神社の例祭。正式には「賀茂祭」といい、起源は6世紀までさかのぼる。

2014年5月14日水曜日

明日は葵祭

明日は、いよいよ 葵祭ですね。あってほしくありませんが 万が一雨天の場合は 翌日に順延、両日雨の場合は 注視になります。京都市内は 交通規制が入りますので ご注意くださいね。http://kyoto-design.jp/special/aoi

2014年5月8日木曜日

ウイスキーマリアージュ

大阪北区の うめきた・グランフロント大阪「ナレッジキャピタル」内の「SUNTORY WHISKY HOUSE(サントリーウイスキーハウス)」において、『ウイスキーマリアージュセミナー』を開催。セミナーでは、「響12年」「山崎」「白州」の魅力を本格的なテイスティングを通じて存分に楽しめます。人数限定です。ご興味のあるかたは・・・・http://www.suntory.co.jp/whisky/whiskyhouse/seminar/index.html

2014年5月7日水曜日

明日から お返事遅れるかと思いますが宜しくお願いします

明日から13日まで メールでご注文頂きましても お返事が遅れる可能性がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが 宜しくお願い申し上げます。

連休頂き、ありがとうございました

連休を 頂戴し、ありがとうございました。本日より、 通常営業となっております。宜しくお願い致します。

2014年5月2日金曜日

明日から連休です

明日から、4日連休となります。ご迷惑をお掛け致しますが 宜しくお願い致します。

ワイン会定員に達しました

次回のワイン会ですが 定員に達しました。ありがとうございます。以降は キャンセル待ちで承ります。何卒 ご了承くださいませ。