2012年9月28日金曜日

明日はワイン会です

明日は久し振りのワイン会です。翌日は中秋の名月・・・・綺麗なお月様が見れそうな夜です。さて 今回のテーマは コント・ラフォン。詳しくは当日 小泉が詳しくお話致しますが 少し前もってお話しておきましょう^0^ 
ドメーヌ・デ・コント・ラフォンは世界の白ワイン、トップ生産者10傑(2006年『デキャンタ誌』においては第2位)に入り、ムルソーのもうひとつの巨匠、コシュ・デュリと双璧をなしています。

常に進化し続けるブドウ栽培、醸造技術、ワインのクオリティから『ムルソーのスペシャリスト』と呼ばれています。現オーナーのドミニク・ラフォンは4代目。ドメーヌの歴史は彼の曾祖父にあたるジュール・ラフォンにより、はじまりました。そしてドミニクの父で3代目当主となったルネ・ラフォンの代でその名声を不動のものに。さらに、ドミニクの代で醸造テクニックに偏っていた古い手法から一新、新しい醸造技術を取り入れるとともにブドウ栽培にも重きをおき、大きく飛躍。ムルソーの造り手たちの指南となったのです。その功績はムルソー全体の評価を高めたといっても過言ではありません。
その味わいは、上品な酸に支えられて丸く整った味わい、静かに立ち上る密度の高い複雑な香りなど、多彩な要素がバランス良く調和した姿は、まさにムルソーの最高峰と言えます。



0 件のコメント: