本日は、ワイン会です。本日ご提案するワインから、ベレッシュのご紹介をします。 インポーターさんの資料より・・・・
モンターニュ・ド・ランスで標高が一番高い格付け一級リュード村にて1847年より続く家業を継いだ5代目ラファエル・ベレッシュ。
伝統手法の良い所を守りながらも、「自然」「テロワール」という新しい流れを取り入れる若者らしい柔軟な感性を持ち合わせ、産地を超えた志の高い生産者と多く交流を持ち影響を受けています。
次世代を担う若手ヴィニュロンとして現在最も注目されている一人。
一般的には培養酵母にて1週間程度で終わらせるアルコール醗酵は天然酵母で1~1.5ヶ月かけてじっくり香りを引き出し澱と共に長いリー・コンタクトを行いベースとなるワインをしっかり造る事に注力。マロラクティック発酵は行わない。
畑においては2004年より全てビオロジックに切り替え、一部はビオディナミを実験中。
伝統的にベレッシュでは樽を用いており、ぶどうのポテンシャルを見極めながらボランジェと同じ職人による樽やDRCの中古樽などを使い分ける。仕上がりのワインは控えめなドザージュを施され、ブルゴーニュワインを思わせる落ち着いた深い味わいを持つ「ヴァン・ド・シャンパーニュ」。
採算度返しとも言えるワイン造りに励むドメーヌ。
0 件のコメント:
コメントを投稿